News

お祝いで贈る『 楽屋花 』

お祝いで贈る「楽屋花」

「楽屋花」とは公演や舞台、コンサートに出演される方に対して贈るお花のことをいいます。

演者様やアーティスト、講演者の方の控室になる「楽屋」に贈られることから、「楽屋花」と言われています。

お祝いとして贈られることがメインですが、無事に公演できたこと、そして良い公演になることを祈願する、という想いも込められています。

楽屋花をお贈りする際には、いくつかポイントがあります。 お贈り主様のお気持ちを伝えられるように、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

楽屋花のお贈りする際の注意点・マナー

ご依頼主様のお気持ちを伝えるために、楽屋花をお贈りする際の注意点やマナーをご紹介します。

 

お送り先の会場の情報

お送り先のご住所や受け取っていただけるご担当者様の情報を事前に下調べしておくと、スムーズにご注文いただけます。

会場によっては楽屋花のお届けが許されていなかったり、制限がある場合があるのでご注意が必要です。

 

贈るタイミング、日にち

お贈りするタイミング、日にちは非常に重要です。

長期間の公演であれば一般的に公演初日に楽屋花をお贈りすることが多いですが、 初日に合わせてお届けが早すぎると会場の置き場所がなかったり元気な状態のお花を見せられなかったりするので注意が必要です。

最近では中日や千秋楽(最終日)にお届けすることも少なくありませんので、 元気な状態の綺麗な楽屋花を演者様に見ていただけるようタイミングはご検討ください。

合わせて、お受け取りが可能な時間も抑えておくと確実にお届けができます

 

お名札、立札の記載内容

立札には、「贈り主様のお名前」「お贈り先様のお名前」「お祝いの名目」を入れられる方が多いようです。 「お祝い」や「Congratulation!!」などを入れることもあります。

 

おすすめのお花の形、種類

スタンドのお花

 

高さが出るのでとにかく目立つのがスタンド花です。

楽屋の中でも一際目立ち、お相手が特に大切な方でしたらスタンド花がおすすめです。

お色みや入れたいお花などをお聞かせいただければ、フローリストがお作りさせていただきます。

スタンドのお花のご注文はこちら

 

アレンジメント、花束(ブーケ)

 

アレンジメントや花束(ブーケ)は小さいスペースでも飾ることができることと、 低予算から融通が対応可能ですのでご注文いただくことが多いです。

さまざまなご要望にお応えできますので、雰囲気やお好み、お贈り先様の趣向などお聞かせください。

アレンジメントのお花のご注文はこちら

花束(ブーケ)のお花のご注文はこちら

 

胡蝶蘭

 

お祝いの花としての定番なのが胡蝶蘭です。 高級感があり、長持ちするので重宝されています。

胡蝶蘭のご注文はこちら

 

ラッピング、お名札(立て札)、メッセージカード

ラッピング

お祝いとしてお贈りする花束は、ギフトラッピングをさせていただいております。

※ギフトブーケ / アレンジメント商品は、商品代金の中に予めギフトラッピング料金が含まれています。

ラッピングもあわせて一つの花束ですが、ご希望があればお伝えください。

 

お名札(立て札)

お客様のご希望により無料で立て札(お名札)をつけさせていただきます。

※ スタッフが手書きで対応いたします。フォントやレイアウトは当店におまかせください。

 

メッセージカード

お花にメッセージカードを添えることができます。

スタッフが手書きで対応するメッセージカードであれば、メッセージ内容を1行20文字×6行の範囲内でお伝えください。

※ 用紙は名刺サイズ(約55×約91mm)です。 事前にご用意いただくメッセージカードをご希望の場合は、ご相談ください。

 

ご注文に関して

お支払い方法

お支払いは、「クレジットカード払い(前払い)」「銀行振込(前払い)」「請求書払い」「店頭払い」にて対応しております。

請求書払いに関しては、初めてご利用のお客様の場合、弊社規定の審査がございますのでご了承ください。

 

返品・交換について

商品到着後、お客様のご都合による返品・交換は原則としてお受けしておりません。ご了承ください。

品質には万全を期しておりますが、万一、お届けの際に商品の劣化・破損が起こった場合には、同等の商品を再度お届けさせていただきます。

 

ご注文のキャンセルについて

商品出荷後の配送のキャンセルは承れません。商品代金も全額ご負担いただきます。 出荷のタイミングはお届けする商品などにより異なります。 場合によっては配送のキャンセルが出来ない場合もございます。ご了承ください。 お手数ですが、キャンセルご希望の際はその旨お問い合わせフォームでご連絡ください。